沖縄で婚活プロフィール書くなら

沖縄で婚活プロフィールを書くなら

プロフィールは重要

婚活を考えるなら、最初に行わなければならないのが、プロフィールを考えることです。

結婚相談所、婚活パーティー、ネットによるマッチングアプリとどの婚活サービスを利用する場合でも、最初にプロフィール作成を行っていきます。

スラスラと記載できるのは、少数派で、
・特に人に話せるような趣味や特技がない

・プロフィールで何を書いたら正解なの

と不安に思ったり、疑問に感じて、ストップしてしますことが多いと思います。

ただ、プロフィールはあくまでも、最初の自己紹介です。実際には、会って、話を行うことが目的なので、肩の力を入れずに、気軽な気持ちで考えましょう。

気軽にと記載しましたが、例外は、ネットによるマッチングアプリを利用する場合です。

ネット婚活では、プロフィールとプロフィール写真が重要なので、ネット婚活の人は、最初が肝心と気合を入れ直してください。

それでは、婚活をスタートしたときに、最初に戸惑うプロフィールについて、女性にオススメする方法をご紹介して参ります。

男性にオススメする方法はコチラをご覧ください。

縁むすび 晴れ日和の記事は、沖縄に限定した内容もあるため、他県の方は参考にご覧ください。

それでは、さっそく、スタートです。

ほんの少し意識して

プロフィールを書く前に、最初に考えてほしいことがあります。

・漠然とでも、相手にどのような女性と印象づけたいのかということです。

プロフィールを書くときに、項目によっては、誰でも迷うことがあります。

その時に、大切になってくるのが、どのような印象を与えるのかを意識するだけで、大きく変わります。

誤解が無いようにお伝えすると、印象を良くするために、嘘を書いてくださいではないですよ。嘘はいけません。

ただ、印象について、イメージをつくっておくと、プロフィールは70%くらいは成功していると思ってください。

最注目される趣味

プロフィールの中で、最初に最も注目されるのは、共通の話題になる可能性が高く、相手から質問されやすい項目になります。

趣味の記載方法でよく言われているのが、「映画」、「音楽」、「旅行」など、誰でも経験したことのあるような趣味を記載したら、話も盛り上がるというものです。

正しい方法かもしれませんが、無難すぎます。

まず、趣味を記載する際には、最低でも2つ書いてください。2つというのは、内と外を意識して記載して頂きます。分かりやすい表現だと、インドア、アウトドアのイメージでも大丈夫です。

先の例にすると、インドアは映画、音楽で、アウトドアが旅行になります。インドアについては、映画、音楽、読書等から好きなものをお任せします。

最近では、アニメ、マンガを趣味にしている方も多いので、注意点を1つだけ記載すると、好きな作品は、メジャーなタイトルを記載しておく方が無難です。もちろん、好きな作品はあると思います。ただ、アニメや漫画の共通の趣味の方を探している場合を除き、有名な作品を書いて、共通の話題にすることを意識してください。

アウトドアは、沖縄だとドライブが無難です。ドライブについて、あまりドライブに行かない方もいらっしゃいますが、その場合には、趣味ドライブ(助手席専門)という記載をしてみてください。会話の中で、最近はドライブに行っていた友人が忙しくて、なかなか行けないというお話をすると、男性側もドライブ等誘いやすくなります。

ドライブの利点としては、知識が必要ないことに加えて、沖縄だとドライブをする男性は多いことがポイントにあります。ドライブで好きな場所はあるかと思いますが、瀬長島、古宇利島、海中道路、残波岬、奥武島のような有名スポットを書いておく方が無難だと思います。

まとめると、趣味では、ドライブに加えてインドア系が無難です。

ただ、アウトドア系で記載したいことがあれば、例として、スポーツ、食べ歩き、飲み歩き(印象の問題はあります。)、ジム等があれば、ドライブに変えて頂いて大丈夫です。ただ、アウトドアが好きな方でも、趣味に、ジムとバレーボールや食べ歩きとドライブ等のアウトドア系でまとめることは避けた方が良いと思います。

インドア、アウトドアのどちらかだけを書いてしまうと、印象が偏ってしまいます。趣味の項目では、プラスになることを意識するより、無難を意識することが大切になります。

職業と年収はザックリと

趣味の項目について、熱くお伝えした後で申し訳ありませんが、職業と年収について、女性の場合ザックリと記載して大丈夫です。

男性にとっては、結婚した場合の将来設計を女性にイメージさせるためにも、非常に大切な項目です。ただ、男性で女性の職業、年収へのこだわりは強くない場合が多く、ザックリとした記載で大丈夫です。

例外として、相手の男性に求める条件が、職業、年収に占める割合が大きい場合には、相手の方にプレッシャーをかける意味でも、詳細に記載した方が良いケースもあります。ただ、オススメはしません。

書き方の難しい性格欄

私は、婚活をしている時に苦労したのが、性格という項目。性格については、主観的(私自身)に判断するものではなく、他の人が感じたりして、判断するものだと思っているかたです。ただ、項目としてあるなら、記載を行わなければいけません。

まず、性格の欄によりますが、少しの記載項目であれば、優しい、ポジティブ、聞き上手、頼られる等を無難にチョイスしてみてはいかがでしょうか。

記載する欄が多い場合には、エピソードと合わせて記載しなければいけません。

エピソードと合わせて性格について書く場合には、ビジネス的な書き方より、相手に委ねるように書くことをオススメします。

例えば、エピソードが、

・友人に相談されることが多いという場合、

ビジネス的に書くと、

私は、聞き上手で頼られる性格だと思います。なぜなら、友人によく相談されることが多いからです。

となります。

同じ内容で、相手に委ねる方法で書くと、

友人から相談を受けることが多くありますが、聞くばかりで、アドバイスは出来ていません。今後、アドバイスが出来るようにと意識しています。

ではいかがでしょうか。

ストレートに書いても良いのですが、相手に委ねる方法だと、聞き上手であることをアピールし、相手を気遣う優しさを演出しています。

正しい方法は無いのですが、ポイントはエピソードのみを書いて、相手に任せることにあります。

そして、少し難しいかもしれませんが、エピソードを書くことで、与えたい印象に意識してみてください。

最大の難関は自己PR

自己PR欄がある場合には、多くの場合空白が恐ろしいほど、大きいことがあります。

特に、結婚相談所を含めて、利用料金が高かったり、真剣度の高い婚活パーティーでは、自己PR欄があります。

そこで、難しい自己PR欄を必要なパートを区切って考えていきましょう。

パートは、

① 婚活のキッカケ

② NGを明確に

③ 理想のお付き合い、夫婦像

になります。

① 婚活のきっかけを記載する理由

出会いに対して、前向きであることを間接的にアピールするため。表現や内容については、制限もなく、記載しているだけで意味があります。

大丈夫だと思いますが、ネガティブ理由は、ダメです。ネガティブ理由は、「親や友人に言われて」のような記載だと、仕方なくという印象になります。きっかけを記載する理由と真逆なので、記載しない方がよい例になります。

深く考えずに、「仕事が落ち着いて、やっとプライベートを集中できる」「友人のご夫婦をみていて」というようにあまり深く考えなくて大丈夫です。

② NGを明確にという内容はあまり書いている所がありません。ただ、2つの意味で重要になります。

NG理由は明らかにダメという項目であり、希望する条件とは異なります。

NG記載項目は、ギャンブル、過度のアルコール好き、清潔感が欠如等が一般的ではないでしょうか。

NG項目に対して、該当している方に対して、けん制する意味が1つ。

もう1つは、低いハードルを設定することで、男性側を安心させることを目的にしています。

当然、色々な条件があると思いますが、ギャンブルと過度なアルコールが好きな方はダメです。と記載されていると、読んだ側は、ギャンブルもアルコールも付き合い程度だから、可能性があると考えるわけです。

③ 理想のお付き合い、夫婦像について、将来をイメージさせると伴に、お相手の価値観を確認することを目的にしています。

よく注意されている項目なので、ご存じかもしれませんが、理想のお付き合い、夫婦像については、具体的なイメージは書かない方が良いとされています。

具体的に記載することで、最初の時点から、価値観と合わないかもしれないと思われたり、頑固なイメージをもたれるとのことです。

ただ、私は、具体的なイメージがあるなら、書いた方が良いと思います。将来のイメージは漠然としている方が多いと思います。私自身お付き合いして、少しずつイメージしていきました。

具体的なイメージを伝えて、共有できる異性がいれば、結婚までのスピードが早くなるはずです。思い切って書いてみてください。

最後に

長文でしたが、ご覧頂いてありがとうございます。

いかがでしたか。少しでも、プロフィールを記載するときに役に立てば幸いです。

さて、婚活のプロフィール記載のポイントをまとめると、

・最初に、相手に与える印象をイメージする。

・趣味は、内と外を意識して2つ記載する。

・職業と年収は基本ザックリと書く。

・性格欄は、相手に委ねる。

・自己PRは、3つのパートに分けて記載してみること。

になります。

最後に、あなたにとって、素敵な出会いがありますことを願っています。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 審査があるって本当?

  2. 沖縄コロナ感染拡大の影響

  3. 沖縄男性の婚活プロフィール書き方

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。